松陽高校の部活動紹介

男子バスケットボール部
@ 月 水 木 金 土 日
A 松陽男子バスケットボール部は、県大会ベスト4を目標に日々努力しています。先輩、後輩の仲は良く練習中の雰囲気も活気があり楽しく活動しています。経験者の方もそうでない方も、マネージャーも大募集です。松陽高校入学の際はぜひ男子バスケットボール部の見学に来てみて下さい。
B 横浜地区大会優勝
女子硬式テニス部 練習の様子
女子テニス部
@ 月 水 木 金 土日(どちらか又は両方)
A 硬式テニスは、中学の部活にはあまりないので、ほとんどが初心者です。もちろんソフトテニスの経験者ならその経験は生かせますが、運動未経験者でも1年、2年とやっていくうちに追いつきます。やりがいがあります。
B 平成26年度 新人戦 個人戦ダブルス 本戦(県大会)出場
ダンス部
@ 月 火 水 木 金 日
A 年2会のダンス大会出場をはじめ、自分たちで創作したダンスの発表にとりくんでいます。毎日の練習はジャズダンスの基礎を中心としていますが、何より毎日の生活が身体作りに重要なので規則正しい生活を送ることが部活動の基本です。
男子バレーボール部
@ 月 火 木 金 土 日
A 高校からバレーを始める生徒がほとんどですが、本部活はバレーを通して、技術的にも人間的にも成長していくことを実感できる場です。ぜひ、“どこまで自分たちは駆けあがれるのか”を問いながら、仲間とチャレンジしませんか?
B H26年関東大会神奈川県大会ベスト32
H27年横浜地区秋季大会ブロック準優勝
女子バスケットボール部
@ 月 水 木 金 土 日 
A 「頑張る時はいつも今」を胸に頑張っています。新しい代になり、より上位を目指すため日々汗を流し練習をしています。そんな女子バスケットボール部に入って一緒に青春しよ〜!!!
B 春季大会県大会:県ベスト5
関東大会出場
高校総体県大会:県ベスト8
男子硬式テニス部 練習の様子
男子テニス部
@ 月 水 木 金 土日(どちらか又は両方)
グラウンドのローテーションによってかわる 
A 20名規模のメンバーで毎日一生懸命練習しています。
水泳部
@ (10月〜4月):月 火 水 金
(5月〜9月):月 火 水 木 金 土
A 水泳部は、学年、男女関係なく、仲良く、楽しく活動しています。プールシーズンには大会に向けて、コーチ、部員、コモンと相談しながら泳力、技術の向上に日々精進し、文化祭では夏に培った力を「Water Boys And Girls」としてシンクロの演技で毎年みなさんに最大限に発揮しています。陸トレのシーズンも夏への目標に向け、また新たな目標を掲げて、さらなる挑戦に向けて水泳部は励みます。
B H25年市民大会男子総合5位
男子200mフリーリレー,メドレー5位他
H26年市民大会男子バタフライ5位、女子50m自由形7位他
横浜地区大会:男子50m背泳2位、男50m自由形3位他
女子バレーボール部
@ 火 水 木 金 土 日
A 私たちは現在、2年生9人、1年生9人の計18人で活動しています。県選手権大会で県ベスト16に進出し、さらに上を目指して頑張っています。目指せ関東大会!!
B 平成26年県選手権バレーボール大会 ベスト16進出
陸上競技部
@ 月 火 水 木 金 土
A 私たち陸上競技部は「突破」をテーマとし、県大会・関東大会・インターハイという壁を突破する。また、自分自身の限界を突破するという、高い志で日々練習に取り組んでいます。各大会の結果や活動内容については陸上競技部のホームページが、別にありますので、ぜひ一度見てください。
B H26年インターハイ準決勝出場女子100mH
関東高校総体5位入賞女子100mH
高校総体県4位100mH・8位8種競技
高校新人県大会8位7種競技

バドミントン部
@ 月 火 木 金 土 日
A 我慢のスポーツ、バドミントンを通して、競技スポーツの厳しさと悪戦苦闘中です。春には花が咲くことでしょう。
B 女子学校対抗関東大会県予選横浜中地区予選優勝
サッカー部
@ 火 水 木 金 土 日
A 現在1年生が9人、2年生が9人、マネージャーが5人と少ない人数で活動しています。サッカーを通じて、技術だけではなく、人としての成長を図るため、日々、精進して練習に取り組んでいます。
フェンシング部
@ 月 火 水 金 土
A 本校創立以来続く、県内でも珍しい部活です。2020年東京オリンピックでは、注目の種目になっています。全員、初心者からのスタートですが、大会で成績を残すことができました。全国大会出場を一緒に目指しましょう。
B H26年度 関東大会 女子団体出場
H26年度 県新人戦大会女子団体優勝
       同大会女子個人フルーレ優勝
       同大会女子個人エペ優勝
H26年度 関東選抜大会 女子団体 出場
アメフト部 試合の様子
アメリカンフットボール部
@ 月 火 水 木 金 土(日)
A 元気のある楽しい部活です。松陽校生としても、アメフト部員としても、けじめある行動ができるようにしています。
高校生からアメフトを始める人がほとんどで、基礎基本からしっかりと指導しているので1年生でも安心して活動しています。
関東大会出場を目指していますので、よろしくお願いします。
B 2009年県秋季大会ベスト4
2010年秋季大会準々決勝敗退
ハンドボール部 試合の様子
ハンドボール部
@ 月 火 水 木 金 土
A 僕たちハンドボール部は、部員全員がとても仲の良い部活です!日々明るく楽しく練習しています。でもやる時はしっかりやり、大会などでは好成績を残せるように頑張っています。
B 平成26年度関東高等学校ハンドボール大会男子トーナメントブロック準決勝進出、同インターハイ県予選2回戦進出
体操部 練習の様子
体操部
@ 月 水 金 土 日
A 体操部は、専門の顧問のもと日々の練習に励んでいます。部員は1,2年生合わせて6人です。未経験者が多いですが、1人1人に合った目標を見つけて、日々頑張っています。
B
ラグビー部 試合の様子
ラグビー部
@ 月 水 金 土 日
A ラグビー部はは秋に行われる全国大会予選で上位進出を目指して日々活動を行っています。
部員のほとんどがラグビー未経験者ですが、先輩方に教えてもらいながら日々努力し、文武両道を目指し、心身を鍛えています。興味のある方は是非一度見学に来て下さい。
B 2016年
第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会
神奈川県予選に 単独チームにて出場
2017年
関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会神奈川県代表として、本校ラグビー部生徒が3名選出され出場
軽音楽部
@ 月 火 水 木 金 土
A 部活内でバンドを組み、年4回行われるライブに向けて日々活動しています。練習は主に視聴覚準備室や部室、教室で行い、ライブは体育館で行います。その中でも文化祭ライブでは一般の方々にも見に来ていただいています。
B 2009 YHMF 決勝進出
2010 YHMF 決勝進出
剣道部
@ 月 (火) 水 木 金 土
A 「為者常成」を掲げ、顧問・コーチの指導のもと、日々鍛錬を重ねています。皆、楽しく剣道に打ち込み、「気持ち」と「全力」を大切にした意識の高い一所懸命な部活です。また、対外試合を増やし、精神面・技術面の向上も図っています。一緒に、松陽剣道部の歴史をつくりましょう!
B 実績(年度別抜粋 H30は7月1日現在)
H30関東予選男女団体 3回戦進出 男・女ベスト32
H30横浜地区大会個人 3年男ベスト32,2年男ベスト16
H30泉区剣道大会個人 男子 準優勝・三位
H29あすなろ県大会  男子初段の部  三位
H29あすなろ県大会  男子無段の部  優勝
H29あすなろ県大会  女子初心者の部 準優勝
H29横浜地区大会個人 2年男ベスト32
H29泉区剣道大会個人 男子 三位
H29県選考会女子団体 3回戦進出 女ベスト32
H28全国予選男子個人 5回戦進出 男ベスト32
H28泉区剣道大会個人 男子 優勝・三位、女子三位
硬式野球部 試合の様子
硬式野球部
@ 月 火 水 木 金 土 日
A 野球部は秋春夏に行われる公式戦での上位進出を目指して日々努力しています。
日々の活動や練習試合については、野球部父母の会のHPをご覧ください。
B 夏の最高成績:県ベスト16
ソフトテニス部
@ 月 火 木 金 土(日)
A 部員が増えて、15名前後で練習をしています。県大会出場を目指して、頑張っています。団体では県ベスト32までは行くのですが、ベスト16には最近なっていないので、県ベスト16を目指し、練習しています。
B
写真部 展示
写真部
@ 火 水
A 写真とは瞬間を捉えた芸術です。ひとりひとりが自分の写真表現を目指します。互いに批評し合い、技術と感性を磨いていきます。
B 2014年度第41回神奈川県高写連主催鎌倉江ノ島撮影会写真コンテスト特選他3名入賞
第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会出場
第42回神奈川県高写連主催写真コンテスト佳作2名
第41回神奈川県高写連主催高校生写真展特選他4名入賞
関東地区高等学校写真展山梨大会出場
吹奏楽部
@ 火 水 木 金 土
A 人数は少ないですが、みんなで仲良く楽しく活動しています。コンクール参加、学校説明会や老人ホーム訪問などが主な活動です。もう少し部員を増やして、活動の幅を広げたいと考えています。
B
楽曲制作部
@ 火 木
A 音楽が好きな人が集まって、それぞれのスタイルで楽曲を作り、CDを発行したり、文化祭等での発表や音楽甲子園に出場したりしています。
B
美術部
@ 月 水
A 部員は1年が6人、2年は5人、3年は5人の計16人で、毎週月・水曜日に活動しています。油絵を描いたり、水彩画をしたり、ポスターを作成したり、七宝焼を作ったりなど普段の授業ではできないことをしています。そして部員はみんな仲良しです。どうぞよろしくお願いします。
美術部員一同より
書道部
@ 火 水 金
A 創部2010年、まだかけ出しの部活です。しかしその活力は文化祭で27m×5mの大書や学校説明会でのパフォーマンス、阿久和小学校との交流など書道芸術文化の発展にとどまるところを知りません。
部員数2年生2名、1年生7名
B 高円宮杯日本武道館大展覧会 日本武道館賞
茶道部 松陽祭にて
茶道部
@ 火 金
A 毎週金曜日には先生をお招きし、指導していただきます。文化祭ではお茶会を開き、お客様の前でお点前を披露します。3年間活動するとお免状がいただけます。
B
科学部 プラネタリウム
科学部
@ 月 水
A 私たち科学部は週二日で活動しています。活動内容としては、文化祭に向けての準備を主としています。部室はこの部の特徴であるプラネタリウムがあります。プラネタリウム内では本格的な星を見ることができます。そんな科学部に是非来て下さい。
B
ESS同好会
@ 金曜の昼休み
A 今年はアメリカ人のALTとお弁当を食べながら英語で会話をしています。文化祭での発表以外にもいろいろ英語で楽しく活動しています。
B
イラスト同好会
@
A 週1回の部活動ですが、和気藹々とした会合で自分の世界を深めています。いつでも会員になれます。
B
クッキング同好会 料理
クッキング同好会
@ 月に1回程度
A 現在、女子21名。月に一度お菓子作りをメインに活動しています。文化祭には必ずお店を出店!なかなか好評です。
B
文芸同好会
@
A 毎年松陽祭に向けて同好会誌「いちまつ」を発行しています。今年は「いちまつ8号」と捌誌、さらに個人誌を4誌作りました。また、卒業記念号も作る予定です。
B 第12回「俳句甲子園」東京大会最優秀作品賞(H21年6月)
高校文芸コンクール短歌の部選外佳作(H22年1月)