平成28年度 横浜南西地域 学習成果発表会・研究成果発表会

 

平成28年度 県立高校改革実施計画(T期) 横浜南西地域 学習成果発表会・研究成果発表会

 
 
平成28年12月17日(土曜日)、松陽高等学校を会場に、横浜南西地域の県立高等学校31校が参加し、平成28年度 県立高校改革実施計画(T期) 横浜南西地域 学習成果発表会及び研究成果発表会が開催され、研究指定校9校の生徒・教員による学習成果・研究成果の発表が行われました。

(県立高校改革について)

神奈川県は、平成27年1月に「県立高校改革基本計画」を策定し、活力ある魅力にあふれた高校づくりに向けた改革のコンセプトとして、「生徒の学びと成長にとって何が必要かという視点を最優先にする(スチューデント・ファースト)」という基本的な考え方に立って、改革に取り組むこととしました。

平成27年9月には、基本計画に基づく改革の実現に向けて、中長期( 概ね15年間)を展望した県立高校改革に取り組むうえでの教育内容・方法、学校経営、そして県立高校の再編・統合にかかる具体的な計画として、「県立高校改革実施計画」が策定されました。実施計画はすべての県立高校を対象にし、実施計画(T期)」については、平成28年度から平成31年度までの4年間としています。

 (リンク) 神奈川県教育委員会 県立高校改革 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f531868/

(研究指定校について)

県立高校改革における基本計画では、3つの柱(1 質の高い教育の充実、 2 学校経営力の向上、 3 再編・統合等の取組)が示されました。今回の研究指定は、この柱1に基づく重点目標における指定です。

【横浜南西地域における研究指定校】(9校)
授業力向上推進重点校 (松陽)
ICT利活用授業研究推進校 (横浜旭陵)
教育課程研究開発校(新科目公共) (瀬谷西)
教育課程研究開発校(新たな学習評価) (光陵)
グローバル教育研究推進校 (横浜平沼)
理数教育推進校 (希望ケ丘)
プログラミング教育研究推進校 (横浜緑ケ丘)
逆さま歴史教育研究推進校 (舞岡)
確かな学力育成推進校 (永谷)

 

 

 

平成28年度 県立高校改革実施計画(T期) 横浜南西地域 学習成果発表会・研究成果発表会

 
◇ 目的   県立高校改革実施計画(T期)指定校による生徒の個性や能力を伸ばし、質の高い教育の充実に係る取組の研究や実践発表を通じて、地域内各校の教育力向上に資する。
◇ 日時 12月17日(土) 12:45〜16:50
◇ 場所 神奈川県立松陽高等学校
◇ プログラム ・開会式
・学習成果発表会(ポスターセッション)
・生徒手話講習会
・研究成果発表会
・全体会 ・閉会式
【学習成果発表会】 
発表校 指定名 題名 
松陽 授業力向上推進重点校 イルカ漁について知ってイルカ?
瀬谷西 教育課程研究開発校
(新科目公共)
基本的人権と公共の福祉 ―普天間基地問題をめぐって―
希望ケ丘 理数教育推進校 豆苗を使った残存硝酸態窒素の研究
横浜旭陵 ICT利活用授業研究推進校 興味から本気へ! ICTと共に
光陵 教育課程研究開発校
(新たな学習評価)
漢字の効率の良い教育方法とは
横浜緑ケ丘 プログラミング教育研究推進校 総合的な学習の時間探究活動報告
(1)魚類の体型、泳ぎ方と生息環境の関係についての調査
(2)子どもの心と寄り添うために
永谷 確かな学力育成推進校 永谷生アンケートからわかること
横浜平沼 グローバル教育研究推進校 平高生が世界を垣間見る 〜私たちのチャレンジ〜
舞岡 逆さま歴史教育研究推進校 太平洋戦争への道 〜なぜ日本は戦争をしたのか〜
 【研究成果発表会】 
発表校 指定名 題名 配付資料
松陽 授業力向上推進重点校 授業力向上推進重点校の取組 〜主体的な思考力の育成に向けて〜 PDF205KB
横浜旭陵 ICT利活用授業研究推進校 「人と社会と未来につながる力」を身に付けるための主体的な学びの実践  〜誰もができるICT利活用授業の普及のために〜 PDF132KB
永谷 確かな学力育成推進校 永谷高等学校の現状把握とこれからの研究の展望 PDF127KB
瀬谷西 教育課程研究開発校
(新科目公共)
新科目「公共」における授業展開のイメージと課題 PDF278KB
光陵 教育課程研究開発校
(新たな学習評価)
新しい時代に求められる資質、能力を育成するための主体的、協働的な学びを進化させるための学習評価 PDF231KB
横浜平沼 グローバル教育研究推進校 グローバル教育研究推進校の取組(中間報告)
○グローバルな視野を持ち、課題解決に向かう人材の育成 ○コミュニケーション能力の向上
PDF182KB
希望ケ丘 理数教育推進校 理数教育推進の実践について PDF131KB
横浜緑ケ丘 プログラミング教育研究推進校 プログラミング教育の理念を基盤とした探究活動の充実 初年度の成果と課題 PDF129KB
舞岡 逆さま歴史教育研究推進校 近現代の日本 〜なぜ日本は戦争をしたのか〜 PDF137KB
学習成果発表会風景
▲学習成果発表会会場風景
学習成果発表会風景
▲学習成果発表会
学習成果発表会風景
▲学習成果発表会
研究成果発表会風景
▲研究成果発表会
研究成果発表会風景
▲研究成果発表会
全体会風景
▲全体会
 

 
       (参加者アンケートより)
○生徒
(1)学習成果発表会はいかがでしたか?
 
1 大変よかった 56%
2 よかった 44%
3 あまりよくなかった 0%
4 よくなかった 0%
(2)学習成果発表会は今後の学習に役立つと思いましたか?
1 大いに役に立つ 48%
2 役に立つ 52%
3 あまり役に立たない 0%
4 役に立たない 0%
○教員
(1) 学習成果発表会の内容は今後の指導の参考になりましたか?
1 参考になった 52%
2 おおむね参考になった 31%
3 あまり参考にならなかった 9%
4 参考にならなかった 2%
5 無回答 6%
(2)研究成果発表会の内容は今後の指導の参考になりましか?
1 参考になった 50%
2 おおむね参考になった 30%
3 あまり参考にならなかった 5%
4 参考にならなかった 0%
5 無回答 15%